読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー気味のポケモンで逝く

カメノテと申します。マイオナ気味なんで嫌いな方もいらっしゃると思いますが応援していただけるとありがたいです

からりん杯使用構築

こんにちは、カメノテと申します。
今回からりん杯というカラーさんりんどーさんが開催してくださったチーム戦に有名強者のパワッチョさんと使うポケモンに驚かされたネイてうさんと一緒に参加させていただきました。

f:id:kamenote-poke24:20151019125128p:plain

今回の主軸というか使いたいポケモンとして
ボスゴドラウォーグルをメインにしました。
正味、相性補完とか全く考えずに組んだので構築としてはめちゃくちゃですが単体としては強いポケモンばかりなので紹介していきたいと思います。

ボスゴドラ メガ石 わんぱく 
頑丈/フィルター
H236A76B108D84
けたぐり
ヘビーボンバー
じしん
ゆきなだれ

特化ガルのグロ+じしんを確定耐え
特化鉢巻ファイアローフレアドライブが中乱数2発
特化ガブのじしん確定3発
物理技は大抵耐えます
特殊も大抵耐えます。
かなり強いポケモンだと個人的に思います。
今回はじしんでしたが多分メタルバーストに変えた方が対応できる範囲が増えます。
ほんとは相性補完の完璧なラティアスと組ませるはずだったのですが個体が間に合いませんでした(>_<)
ゆきなだれという技はかなり強く威嚇の入った状態で霊獣ランドを倒せます。
ただメガボーマンダに対してはあまり期待しないほうがよい
ガルーラ対面では裏にクレセリアがいたりするとけたぐり打ったあとそのあと交代する場合があるので気をつけたい


ウォーグル スカーフ ようき
まけんき
A252D4S252
とんぼがえり
ばかぢから
ブレイブバード
いわなだれ

この子は結構レートでは活躍しました。
まずゲッコウガ対面でばかりきで倒したり、
ヘラ対面で裏にギャラがいることが多々あるのでそのままブレイブバードで突っ込んでまけんき発動から倒すなど一貫が取れればかなり強いポケモンだと思います。
いわなだれも知らない相手にはかなり刺さります。
リザy倒すのはかなり気持ち良かったです。


ズルズキン チョッキ しんちょう
威嚇
ドレインパンチ
いかりのまえば
はたきおとす
いわなだれ
これをパクりました
http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/38493860.html

潤滑油としてかなり機能してくれました
今後も使いたいと思ったポケモンです。


エルフーン たすき おくびょう
いたずらごころ
C252B4S252
ムーンフォース
ギガドレイン
おきみやげ
ちょうはつ
bw2からの組み合わせのエルフーンとちいさくなるシャンデラとの組み合わせだが別にシャンデラは無理して積む必要が感じられなかったのでアタッカーにして見た
雨パに対して強くなったからオッケー


シャンデラ たべのこし おくびょう
すりぬけ
H204B20C4D28S252
シャドーボール
かえんほうしゃ 
みがわり
ちいさくなる

所謂、ちいシャン。
ぼくが、よく使うちいシャンとは違いかなりアクティブなシャンデラです。
こいつはガブ対面で疲労したボスゴドラに対してガルーラが出てきてグロパンするということがあったのでそれ読みで出したりしてちいさくなるかみがわりして不意打ちを透かして完封するということもあった。


サンダー お盆の実 おだやか
プレッシャー
はねやすめ
どくどく
ほうでん
めざめるパワー
H220B20C4D236S28

特殊受け強い
種族値って神


からりん杯は一回戦で負けてしまいましたが楽しかったです。
またあるなら同じチームでリベンジしてみたいです!
見てくださった方ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします。